naomaru.org

Hearthstoneのことをメインに、行き当たりばったりで書いていきます!

ハースストーンセミナーに参加してきました!

 初めての記事になります。というのも6月16日に開かれた「ハースストーンセミナー」があまりにも良くて、この気持ちを伝えたくブログを開設して筆を執ってみることにしました(笑)

 

 

当日はこのような資料が配られ、 

f:id:Naomaru126:20180620023743j:plain

ラスカルさん、Ombreさんがそれぞれ一時間ほど講演してくださいました。

 

ラスカルさんはゲームプランニングについて、よく巷で聞くけど勝ち筋・負け筋ってなに?ということを実例を交えて説明してくれました。

 

Ombreさんは神サイトHSReplay.net *1 について、詳しい使い方を話してくれました。

 

サイトは利用していましたし、何なら有料会員ですが...いかに自分が使いこなせていないかを痛感する一時間でした(笑)日本トップで世界と勝負している人はここまでやっているのかと正直鳥肌が!

 

例えばこの動画だとStanCifka選手がHexをマリガンするかどうか、試合中にHSReplay.netで調べています。

www.youtube.com

 

あまり詳しい講演内容については言及できませんが、今回参加してうまくなりたい!お二人のいるところまで行きたい!と心底思いました。知識はもちろん、精神的にもすごく刺激を受けたな。

 

あと初めてこういったオフラインイベントに参加してドキドキでしたが、運営のBeerBrick(ビアブリック) のみなさん、講師のラスカルさん・Ombreさん、そして当日会場で一緒に勉強したみなさん、雰囲気最高でした!ぜひ第二回も開催してほしいな :)

 

追記

でもホントのホントはNemsy欲しくて行こうと決心したんだよねw

無事3サーバーでゲットできました!やっほーい。

f:id:Naomaru126:20180620031620p:plain

*1:Hearthstone Deck Trackerという自動的にデッキ・対戦相手・勝敗などを記録してくれるツールがあり、そのデータを世界中の利用者から集計して統計上のデータを公開しているサイト